仙台市青葉区にある当院は何度も繰り返す痛みの改善に特化した整体院

バランス整体院大町


整体とマッサージの違い

このHPをご覧の中には、マッサージは行ったことあるけど、
整体を初めて受けるという方も多いのではないでしょうか?

施術写真初めての方にも整体を安心して受けて頂けるよう、また、当院がマッサージではなく整体をおすすめしたい理由を「違い」をもとに説明したいと思います。
 
なお、受け方・捉え方について、私は、目的に応じて選択されるといいと思います。
 
どちらが良い悪いではなく、それぞれに特徴があるので目的に合わせて選択してください。
 
 

施術後のゴールが違いますので比較してみましょう!

マッサージについて

Fotolia_24457072_Ss.jpg
目的は「癒し」「リラックス」「ほぐし」「気持ちよい」を求めて受けられるとよいと思います。
 
効果としては、「血流・リンパの循環」が改善される、自律神経の興奮を抑えることもあると思います。
 
時間も自分で選択できる点もいいと思います。

120分なんて長いのもあるようですが私の意見として30~40分位が身体には負担なく最適な長さだと思います。

整体について

施術写真
整体の目的は「症状の改善」です。
 
まず、なぜ「症状」が現れるのか、「慢性」になるまでの過程です。
 
これは、毎日の疲労、不摂生、ストレス、姿勢、食事、寝不足等が蓄積されることにより自然に構造的に楽な姿勢(猫背)を取るように体を曲げていき徐々に固まって自己修正(補正)できない状態になります。
 
そこにコリやオーバーワークが重なり症状が出現するという流れになります。
 
整体では「体を正常な位置に整える(戻す)」のでうねうね蛇行していた体が整備されることで骨盤が定位置に安定し背骨のS字カーブが整い、頭の位置がよいポジションに収まります。

この位置に収まると胸郭が働きやすく肋骨の動きもよくなり呼吸が楽になり安定して深く吸い込めるようになります。
 
心肺機能が活性して酸素を多く取り入れる状態プラス血液循環がよくなると内臓や筋肉の隅々まで酸素を送ることが出来、消化吸収の促進にもつながります。
 
内臓機能のUPで回復力が上がり自然治癒力も上がるという流れが生まれます。

「整える」「循環」「疲労回復」この三点が体改善の重要なキーワードになるので、もし今まで受けた施術でなかなか改善されないと悩んでいる方は思い返してみてください。
 

整体とマッサージの違いをまとめます

  整体 マッサージ
目的 症状の改善 癒しやリラックス
効果 ・体の歪みが整い、良い姿勢を取れるようになる
・自律神経の興奮を抑える
・消化吸収の促進(内臓機能のUP)
・自然治癒力が上がる
・血流・リンパの循環が改善される
・自律神経の興奮を抑える
時間 20分程度
※症状によって前後する場合もある
時間も自分で選択でき、120分と長いところもある

マッサージと整体の共通点

ここでマッサージと整体の共通点ですが「循環」を良くする点があります。

例えば、体の冷え。

652014.jpg
中でも血流が滞りやすい場所である足は特に冷えやすく、重力の力で下に引っ張られることで血液がたまりやすい傾向にあります。
 
また、重力の力に反して、血液を下から上へと常に送らなければいけない為、他の部位に比べてたくさんのエネルギーを必要とします。

しかし、心臓からとくに離れている場所に足がありますので、血液を送るポンプの役目を果たす心臓からの力が届きにくく、血流の勢いが弱くなりがちです。

そこで、マッサージでふくらはぎを揉むことで、心臓の代わりに血液を心臓へと戻す役割を担うことが出来るのです。

結果、冷えの解消につながります。

整体では、体の血液循環が滞ってしまってしまう原因である「歪み」や「疲労」を取り除き、体中の循環を促進して冷えを解消することが出来ます。

ご自身の状態や目的に合わせてお選び下さい。

バランス整体院大町のご案内

住      所:
〒980-0804
仙台市青葉区大町2-6-26-101
アクセス:
地下鉄青葉通一番町
藤崎駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
022-399-7242
営業時間:
平日10:00~19:00
土曜09:30~12:00
定休日:
日祝・祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ