仙台市青葉区にある当院は何度も繰り返す痛みの改善に特化した整体院

バランス整体院大町


自律神経失調症について

20年以上の臨床経験からあなたの症状に合わせた整体を
オーダーメイドで提供し、自律神経症状を解消します。

logoトップ下集合写真.png

以下の中に当てはまる症状はありますか?

  • 寝付きが悪い、眠れない
  • よく船酔いをしているようなめまいが起こる
  • ストレスを感じやすい
  • 倦怠感やだるさで日常生活もままならない
  • 耳をふさぎたくなるほど耳鳴りがひどい
このなかで一つで当てはまるあなたは「自律神経失調症」の可能性があります。

なかなか良くならない自律神経症状

8facc8f5daf367778b81cfb1c0490de8_ss.jpg

実は、自律神経失調症が良くならないのには理由があるのです。

自律神経失調症の原因を知り、正しい対処方法をすれば良くなっていく可能性があります。

自律神経失調症は適切に対処すれば、良くなる可能性があります。

自律神経失調症は、一生うまく付き合っていくしかない、とあきらめなくていいんです。

まずは、自律神経失調症を改善するためには、自律神経失調症がどういう病気なのかを知らねばなりません。

自律神経とは

自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分類されます。車で例えるなら、交感神経はアクセル、副交感神経はブレーキの役割を果たします。

あなたの意思とは関係がなく、血圧や心拍数、免疫機能などを自律神経が自動的にコントロールしています。
 

精神の調整 驚くと心臓がドキドキするなど、精神的な変化から身体の反応としてあらわれる
神経の調整 体温が一定に保たれるなど、外部から刺激を受けても身体を一定の状態に調整する
内分泌の調整 ホルモン分泌とも密接に関係
免疫の調整 抵抗力をつけたり、発熱した場合に熱を下げようするなど、病気の予防や治癒のための働き

 

では、自律神経失調症とは?

1681f89c876f55162182111a1a77289a_ls.jpg

不規則な生活や習慣、ストレスなどにより、身体を働かせる自律神経のバランスが乱れるために起こる様々な身体の不調のことです。

健康な方であれば、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできるのですが、自律神経失調症になった方は、スムーズな切り替えができません。

自律神経のバランスが崩れているとされています。

気温や気候が大きく変わる季節の変わり目に、自律神経のバランスを調整ができにくくなり、自律神経失調症になる人も多くいると言われています。
 

自律神経失調症の原因

症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。
 

生活のリズムの乱れ

不規則な生活習慣など、人体のリズムを無視した社会環境や生活様式

過度のストレス

社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化など、過剰なストレス

ストレスに弱い体質

生まれつき自律神経が過敏な人
思春期や更年期、身体が弱っているときは自律神経のバランスが乱れやすい

ストレスに弱い性格

ストレスへの抵抗力が弱い傾向のある人
感情処理・気持ちの切り替え・依存・コミュニケーションが苦手

環境の変化

社会環境の変化、人間関係や仕事などの環境の変化などへの不適応や過剰適応

女性ホルモンの影響

女性ホルモンと「自律神経」が、どちらも同じ大脳の視床下部でコントロールされているからです。
つまり、女性ホルモンのバランスがくずれれば、その影響を受けて「自律神経」にも乱れが生じてくるのです。
 

自律神経失調症とはどういう症状が起きるか

shoujyo.png

自律神経のバランスが乱れるのには、いろいろな原因が複雑にからみあっていると言われています。

めまいがあって自律神経失調症と診断される方もいれば、息苦しさがあって自律神経失調症と診断される方もいます。

複数の症状を持っていて、自律神経失調症と診断される方もいます。
 

薬を飲み続けても自律神経失調症は大丈夫?

Fotolia_66696169_XSs.jpg

抗不安剤、精神安定剤などの薬を病院から頂けば飲んでいる方は多いのではないでしょうか?

しかし、最初は少量だったけど少しづつ増えた。このまま薬に頼り続けて大丈夫?と身体への影響が心配ですよね。

また、「薬を飲んで、自律神経失調症が改善するかどうか」が一番に気になるところではないでしょうか。

たしかに、飲んだ後は落ち着きを得られます。症状が楽になります。

しかし、効果が切れると戻ってしまいませんか?
薬は症状を改善するのではなく、一時的に症状を抑え込んでいるだけだからです。

薬の恐い所は依存性があるところです。

止めたいと思っていても不安になることや体調の悪化も起こることもあります。

私は少しづつ体調に合わせて減らしていき薬に頼らない体作りをお勧めします。

自律神経失調症の治療方法の紹介

  • セルフコントロール(自律訓練法)
  • 薬物療法
  • 理学療法(整体、鍼灸、ストレッチ)
  • 心理療法(カウンセリング)
  • 五感に働きかける療法(音楽療法、アロマテラピー)
  • 生活習慣の見直し

当院ならそのつらい自律神経失調症を改善できます

痛くて来院されて痛い、強い整体を受けたいですか?長年辛かったのに辛い運動をしたいですか?

私だったら楽したいです!

当院ではあなたが痛い辛いと感じる施術は致しません!

なぜなら、感じた時点で防御反応が起こり身体を固くして守りに入ってしまい、施術を受けつけない体にしてしまうからです。

私ができることはあなたの”からだ”と”こころ”のバランスの調和をとることです。

治すことができるのはあなた自身の力であり、体のバランスが整うと痛みの改善が早く起こります

こころのバランスが整うと自律神経の安定が生まれます。

この調和が整うことで本来のあなたらしい体に変身できます。

だって、体が楽になってもストレスで気持ちが暗かったら楽しくないですよね?

スタートは心も身体もリラックスして痛みを解放する準備から始めましょう!
 

整体による効果

ea91c1462756caf11b18388fa316c722_ss.jpg自律神経失調症の症状があると首・背中・頭の筋肉が過剰に緊張し硬くなっています。

硬くなった筋肉やその部位は時間の経過とともに疲労し別のところに補正を求めて身体を歪ませる悪循環に陥ります。

身体の歪みは中心の背骨に大きな負担をかけますから脳につながっている脊髄神経も圧迫を受け脳脊髄液の悪循環が起こります。

これらの状態が長く続くと、脳が本来の働きをできないため、自己修正できないほどの状態に負荷がかかっています。

自分で姿勢を正しても数分も持たないのはこの状態です。

まずは、体の土台作りとして本来あるべき体へリセットし歪みのない体環境を整えましょう。

頭蓋骨・背骨・骨盤を整えることで付随する筋肉・関節が本来あるべき位置に修正されます負担が外れた分可動域は修正され呼吸も楽にでき始めます。

呼吸が楽になることにより体内の酸素量もアップするので血流や循環がよくな内部の環境が変化します。

整体は、こういった良い体内環境を維持することで自律神経が負荷の少ない働きができ改善へのステップとして有効な施術方法です。

もう病院や整体院選びで失敗したくない!次こそは治したい!そんなあなたのためにホームページ限定初回お試しをご用意しました。

インターネット割引キャンペーン

全額返金保証制度をご用意

当日予約OK 電話0223997242

24時間ご予約受付中 LINEで簡単に予約

バランス整体院大町のご案内

住      所:
〒980-0804
仙台市青葉区大町2-6-26-101
アクセス:
地下鉄青葉通一番町
藤崎駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
022-399-7242
営業時間:
平日10:00~19:00
土曜09:30~12:00
定休日:
日祝・祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ