仙台市青葉区にある当院は何度も繰り返す痛みの改善に特化した整体院

バランス整体院大町


妊娠中・産後の整体

妊娠中、出産後に腰痛で悩むママさんへ
体に負担のない整体」で骨盤を調整して
腰痛をスッキリ解消しましょう!
Fotolia_166552948_Ms.jpg

当院には腰痛で悩む妊婦さんや産後のママさんが来院されます。


cefde88243dba73495108754003e0d0d.png
 
当院に来院される妊婦・産後型のほとんどが、病院や整骨院に受診したが腰痛に対して何もしてもらえず本当に困っていた方たちです。
 
腰痛が長く続くと日常生活での痛い・辛いはもちろん赤ちゃんへの心配が大きいですよねこのまま出産を迎えたらどうなるんだろう?
 
不安になったり、落ち込んだり、へこんだり、怒ったり・・・心配になりますよね。
 
でも安心してください。
 
当院では、お母さんにも赤ちゃんにも負担のかからない優しいバランス整体で全身を細かく丁寧に調べて、腰痛を引き起こす本当の原因を見つけ出し適切な状態へ改善させます。

 

まずは骨盤の歪みをチェックしてみましょう!

  • つわりがひどかった。   
  • 切迫早産といわれたことがある。   
  • お腹が張りやすい。       
  • 妊娠後腰痛がひどくなった  
  • 夜、よくあしがつる      
  • 股関節周辺が痛い
  • 妊娠後便秘がひどい
  • むくみやすい
  • 逆子である
  • 尿漏れがある
4項目以上当てはまる方は歪みが潜んでいる可能性大です。


妊娠中の骨盤

Fotolia_127845753_XSs.jpg
骨盤は複数の骨が上下左右の強力な靭帯で繋ぎ止められ一つの大きな骨を形成していますが、妊娠した初期より少しずつ緩んで、開いていくことでお産に向けて準備を始めます。
 
赤ちゃんの頭は産道を通れるか通れないかギリギリのサイズなので、妊娠前と同じ骨盤の広さでは、スムーズに生まれることは出来ません。
 
ママの体は妊娠初期より胎盤となっていく、一部からリラキシンというホルモンをたくさん分泌し始めます。
 
リラキシンを分泌することで早くも骨盤の靭帯や関節をすこしずつ開いて、赤ちゃんがストレスなく生まれてくることが出来るように準備を始めます。 
 
 

今、骨盤が歪んでる人が多すぎる!

Fotolia_108603493_Ms.jpg
普段からよく運動し、バランスよく食べ、健康的な骨盤を持った女性が妊娠すれば、リラキシンの作用は日常生活に支障の出ない程度です。

効率のよいお産のために、ちょうどいいゆるみレベルなので、妊婦さんの身体に大きな不快症状は起こりません。

ただ、運動不足や偏りがちな食生活、生活リズムの乱れなどの蓄積によって妊娠する以前からすでに骨盤周りの靭帯、関節、筋肉が弱く、骨盤を作るためにつなぎとめられているたくさんパーツがそれぞれグラグラユルユルになって、とても不安定な状態になってしまっている女性が増えています。

 

骨盤が緩みすぎると・・・

636603.jpg
妊娠する以前から歪んでいる骨盤の女性が妊娠をしてホルモン分泌が始まるとどうなるでしょうか?
 
ズバリ!
 
開きすぎて、緩みすぎて今にも崩れそうな程不安定になります。
 
骨盤は、なんとかバランスをとり安定させようとします。
 
その結果からだのあちこちに負担がかかり全身の筋肉が硬直して靭帯が伸ばされます。
 
その結果骨盤は、緩んで開いただけではなく、上下左右あらぬ方向へ歪み、ズレ、かたむきなどを起こしてしまい症状が発生してしまいます。

骨盤の歪みセルフチェック

片足立ちテスト
目をつぶって片足で立ちます。真っ直ぐに立っていられますか?立っていられない人は要注意!
 
足組みテスト
椅子に座って左右両方の足を組んでみましょう。一方が組みにくい人は要注意!
 
あぐらテスト
左右の足の裏を合わせて床に座ります。左右の膝の高さに違いがありますか?差がある人は要注意!
 
べろだしテスト
真っ直ぐ立って舌をべえーと出します。そのまま首を右、左に向けてみてどちらかに舌を出しにくいと感じるほうが要注意!
 
あるきテスト
目を閉じて3mぐらい直線に歩いてみましょう。左右どちらかに曲がってしまう人は要注意!
 
かべテスト
壁に背中をつけて真っ直ぐ立ちます。後頭部、肩甲骨、お尻、かかとが全てくっつきますか?浮いてしまう箇所があったり、1分間その姿勢が保てない人は要注意!
 
足踏みテスト
目を閉じて足踏みをします、50回!目を開けて位置が変わっていなければ骨盤はgood!
左右のズレは、骨盤のアンバランス、前後のズレは、重心が傾いている状態です。

「私大丈夫かな・・」とご不安なあなたもご安心下さい


Fotolia_24583857_XSs.png
私の体は絶望的と思ったあなたもご安心下さい。
 
ここまで読み進めると、「私の骨盤はボロボロ?!かもしれない」と落ち込んでしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
女性の靭帯はとてもしなやかで柔らかいです。特にリラキシンが作用する妊娠中から産後6ヶ月は歪んだり捻じれたり傾いたりする骨盤を整えてあげるには絶好のチャンスです。
 
しっかり骨盤をケアして、体調を整えましょう。長いようで短い赤ちゃんと過ごすこの期間、痛いところなく快適に過ごせますように♪

ほんとに痛みが改善されるの?と不安が拭いきれない方のためにホームページ限定初回お試しをご用意しました。

インターネット割引キャンペーン

全額返金保証制度をご用意

当日予約OK 電話0223997242

24時間ご予約受付中 LINEで簡単に予約

バランス整体院大町のご案内

住      所:
〒980-0804
仙台市青葉区大町2-6-26-101
アクセス:
地下鉄青葉通一番町
藤崎駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
022-399-7242
営業時間:
平日10:00~19:00
土曜09:30~12:00
定休日:
日祝・祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ