仙台市青葉区にある当院は何度も繰り返す痛みの改善に特化した整体院

バランス整体院大町


腰痛の治し方

144c0f784515efb98cfefd5829b680af_ss.jpg腰が痛くて悩まされている方や病院に行ったり整骨院に行ったり何らかの施術を受けたりとされている人もたくさんいると思います。

今回は私が身体を見るときの基準をお話しします。

当院の腰痛の見極め方

まず、今の痛みは何か、どんな痛みによる苦痛があるのか最初の分かれ道です。

痛みと一言で言ってもたくさんの「痛み」があり強弱も人それぞれです。

大事な事は腫れて炎症を持った痛みなのか、それ以外の痛みなのかです。
 

痛みが強い炎症性の腰痛

炎症性の痛みについては初期に冷却から入り、そのうえで腰のどの部分にどんなダメージを受けているか骨折、捻挫、打撲、変形、病的要因を鑑別して処置、施術となります。
 

長年続く慢性腰痛

それ以外の痛みについてはいわゆる慢性症ととらえています。

長年続く痛みについて、その痛みは、その部分が悪くて症状を出している状態なのか、その部位に周囲からの負担や圧力を受けているために負荷がかかってしまって症状が現れているかの鑑別が大事なところです。
 
ほとんどの場合、後者のパターンが非常に多くそのために痛い所だけ目を向けるのではなく全身を盛ることが重要になります。
 
良く問診の中で、以前ヘルニアと言われたという患者さん、一度病名がついてしまったので何年たってもこの痛みはヘルニアから来てるんだと思い込んでいる方たくさんいます。

同じように坐骨神経痛と言われたから私は坐骨神経痛が悪いという人も多いです
 

腰痛に対する当院の考え

kaunnserinngu.jpg私はこのような方が来院された際はまず、そーではなくて、「今の」あなたの状態はについて細かく説明をして、腑に落ちたら(納得できてから)施術に入ります。

初めにこの理解がないと「私は○○だから」の固定観念が強く頭の中が治るモードに切り替えができずに体の反応を受け入れない状態で行う事になりますからなかなか良い状態が定着されないのです。
 
また、以前の通院先で骨盤が歪んで足の長さが違うから治らないとおっしゃる方もたくさんいます。

まず私の考えですが、極端に差がなければ揃っていても揃わなくてもどっちでもいいが答えです。
 
足の長さをそろえる?合わせる?矯正法を私も数年勉強して施術に取り入れてきました。

治療する側の一つの指標にはなるかと思いますが、何をやっても揃わない人はいるし、揃ってなくても症状の改善はみられるし、そろっても症状が取れないこともありました。

そろえることが目的ではなく多少ずれていても快適な生活を送れることが大事で多少のずれが身体に対して負荷になっていなければ私はok を出します。
 

当院の腰痛治療

ここからですが、施術の流れで腰の治し方になります。

1.本来の身体の状態を思い出す

074s.jpgまず、「脳」です。

受け入れ態勢を許可してもらいます。

体と感覚のズレ、思い込みの修正をして本来あるべき体を思い出していただきます。

次に自律神経、活動しすぎ、低下しすぎの状態を安定範囲内に収めて自然な状態へ本人の自覚がないが反応が強く又は低くなっている状態が多くあります。

そして、脳脊髄液の循環、神経のガソリンの役割をしているので非常に大事です。
 
このところまで整いだすと半分以上が完了です
 

2.体幹の調整

taikann.jpgここから体幹に入ります。

骨盤大きな傾き、細かい歪みを左右対称に調べ、筋肉や骨格の反射を使って整えます。

次に個人によって異なりますが頸椎タイプ、腰椎タイプ、手指タイプ、足首タイプに枝分かれしてそれぞれのルートをたどって痛みの出ている所を確認する流れになります。
 

「腰を触っていないのに痛みがなくなった!」という声多数

main_img01.png
当院では腰が痛いから腰をほぐしてストレッチ、最後にバッキという事は取り入れておりません。

施術後にはとにかく体が軽い、動きやすい、可動域が広がった。血液が流れる感じがよくわかる中からポカポカするなどのうれしい声をいただいており、ふしぎ!?、腰を触ってないのにー?騙されてる?(笑)というお声もたくさんいただいております
 
当院は私の腰はなぜ治らないの?に対して答えを持っています。

どちらへ行っても変わらないとお悩みの方はどうぞご相談ください。

一緒に本気にあなたのことを考えます。

バランス整体院大町のご案内

住      所:
〒980-0804
仙台市青葉区大町2-6-26-101
アクセス:
地下鉄青葉通一番町
藤崎駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
022-399-7242
営業時間:
平日10:00~19:00
土曜09:30~12:00
定休日:
日祝・祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ